3年ぶりにタイ王国JTO-VG活動参加のご報告②

Posted コメントするカテゴリー: JTO-VGイベントメガネ富良野

JTO-VG 2日目はワットパグナム寺院です。

ここは、初回よりお世話になってるピーチャイ師が筆頭副住職を務めるお寺、つまりこの活動の拠点となってる寺院です。ほんとうはもっともっと田舎の村での活動のほうがメガネなんてかけた事ない方が多く、皆さんのよろこび、笑顔、そして私たちの感動も大きいのですが、ピーチャイ師のお顔をつぶすわけにもいきませんよね。

覚えた「アユ・タオライカ~」・・・御歳は御幾つですか?を昨日通訳さんと確認し、今日も連発!この動画の撮影時には上手く通じたようです(笑)

この日も午前、午後とも度数を決める役割でしたので150人ほどにタイ語で話しかけた事になりますが、1回で通じたのは7割くらいでした。

タイのお寺のメガネボラアンティアではまず最初にお坊さんの対応から始まります。さすが仏教国、どのような方もお坊さんを崇めてます。ただ最近尊敬されないお坊さんの振るまいが時々ニュースのネタになるそうです(笑)

余談ですが、今回お手伝いいただいたタイの学生ボラアンティアさんたちのお年寄りを大切にする行動、振舞いや言葉(言葉はわかりませんが(笑)優しい語りかけなのは通じます)にも感心させられました。

さて、お店では以前のメガネの度数はレンズメーターで測定しますが、それがない現地では、見本のメガネを持ち、対象物を決めて像の大きさを合わせてのその値を得ます。これも5回の経験で得た知恵ですね!

 

親分たちとの一コマ

お昼休憩の時に待ってくれている皆様とスキンシップ!!とてもフレンドリーで私を受け入れてくれます。このあと二時間お待ちくださり感謝です!!2日目にお配りした数は知らされてませんが、本日帰国組もおり最終時間が決まってましたので、昨日よりも少々少ない数であったかもしれませんが、2日目もボランティアスタッフの総力を出し切りました。

今回つくづく思ったのは、普段の業務ではオートレフラクトメーターや検眼設備を使って検査してますが、それがまったくないこの活動の中で度数の決定をするということは、今迄培った引き出しを全て使い、多くの仮説を1つ1つ、質問や問診で排除していきこの環境で出せる最善の結論を短時間で出すわけで、その集中力は半端ではありません。だからこそ終わった時の感動が大きいのかもしれませんね。

 

ピーチャイ筆頭副住職から、感謝の記念品を頂きました。どうやってもらったら良いのか?迷った末の中腰です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に今回もお世話になったピーチャイ師とワットパグナム塔の前で記念撮影でしたが、一日の疲れがだらしない着こなしにも出ちゃってますね(笑)

 

秋の偏光レンズ受注会日程のお知らせ!!札幌・釧路・帯広

Posted コメントするカテゴリー: TALEXイベントサングラススポーツフィッシング釣り

2017 秋の偏光レンズ受注会

毎回大好評の春と秋、北海道の4大都市を周る

サングラスのproshop富良野タカラヤ主催の

偏光レンズ受注会の詳細を御知らせ致します。

趣味がフライフィッシングのSSランク眼鏡士 吉田幸生による

フィッシング対応視力測定、フィティング、セッティング

釣りに関する距離感を知り尽くした最高のフィッシングサングラスを

ご提案させていただきます(^^ゞ

もう既にに各フィッシングショップさんでは告示が始まっていて

もうひと月切ったので、地元のイベントに追われている場合じゃなく

webでもご案内しなくちゃ!!

それで今年の見どころは、北海道で初取扱いとなるWiley X!!

眼をルアーやブッシュ等から目を護るという視点からご提案

米軍特殊部隊や、世界の軍隊での実績を引っさげ

フィッシング等のスポーツ分野でも支持者を増やしている

イケイケサングラス

是非お越しいただき手に取って掛けてお試しあれ!!

サイドからの光が差し込むことを極限までカット!

皆さまとの再会、そして新しい御縁

今から楽しみです!!

詳しくは、下記パンフレットをご参照ください

SAPPORO テムズ会場パンフレット

KUSIRO ランカーズクシロ会場パンフレット

TOKACHI クレイジーフィッシャー会場パンフレット

 

臨時休業のお知らせ!!

Posted カテゴリー: イベント

 

 

 

 

 

 

 

アスパラ、行者ニンニク、蕗、タラの芽、ウド、蕨

これを口にすると富良野も春になったな~と実感

その中でも王様級に美味しいアスパラは、カラダを元気にする

アスパラギンがいっぱい!!私も何かカラダが軽く感じます!!

さて、本題ですが、臨時休業のお知らせです。

基本年中無休となってるタカラヤが張り紙貼ってシャッター閉めてると

あらぬ噂となりますので、こちらで告知させていただきます(笑)

実は札幌でのメガネを顔に合わせる実技勉強会、メガネ展示会、HOYA新作レンズ勉強会 等

同じ日に札幌での開催となったので、エイーッツ臨時休業にすることとしました。

年中無休の前に基本とつけているのはこういう時の為にでして

皆さまご理解のほど宜しくお願い致します。

お客様にとってタカラヤのメガネが良いメガネでありたいと思ってのことです。

そして、日頃こき使ってるスタッフを慰労してきたいと思います!!

2017 春の偏光レンズ受注会!! 北海道巡業

Posted カテゴリー: TALEXイベントサングラススポーツフィッシングメガネ冬道・雪道ドライブ富良野運転釣り

春の気配を感じさせる今日この頃

FBの投稿には立派なレインボー初物のお便りが届いてました!!

皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

「北の時計はゆっくりまわる」とは倉本聰先生の御言葉ですが

ゆっくりなんてとんでもない、歳のせいかどんどん早回りしてるKOSEIです。

さて、秋が終わったと思ったらもう春のサングラス巡業が今月中旬から始まり

今年もあなたのまちに、ほんとうのサングラスの伝道師が参上致します!!

毎回人気のTALEXタレックス丸玉二重焦点レンズ

(いわゆる、糸結び等のために、偏光レンズと老眼を釣りの邪魔にならない位置に合体させたレンズ)

高齢化社会を反映してか、毎回これが一番人気!!

老眼と前向きに立ち向かい釣りを楽しもうという(自分と同じ境遇)の

釣り好きの皆様を今年も応援を致します!!

当日は感動のTALEXの見え方を実際に体験することができます。

3/19旭川、3/25.26.27(AM)札幌、4/8釧路、4/9十勝

 

富良野のTALEX PRO SHOP   メガネのタカラヤ

サングラスWEB SHOP  よくみえるドットコム

富良野市本町1-20 電話0167-22-2536

e-mail:info@yokumieru.com

担当 吉田幸生

 

平成29年 元旦 今年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

Posted コメントするカテゴリー: TALEXイベントサングラススキーフィッシング富良野運転釣り

%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%82%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%842017%e5%85%83

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は株式会社 宝屋時計店をご愛顧賜りありがとうございました。

私達の仕事は様々な感動を提供していくことです。

見える感動、聞こえる感動、装う感動、反射の消える感動・・・・等

タカラヤではまだまだ沢山の感動のご用意スタッフが揃えております。

是非どんな感動があるのか是非お確かめにお越し頂ければ幸いです。

 

イラストは孫の笑顔をみて微笑む紳士という

富良野在住の画家 イマイカツミさんの絵です。

この絵のように、いくつになっても最高の孫の笑顔が見れるよう、はしゃぐ声が聞こえるようタカラヤに御縁をいただけましたお客様の「健康」という意味でもお役に立てればと思っております。

今年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。

タカラヤ スタッフ一同