自分のできるコト探し大阪・鯖江の旅③

TALEX訪問後次の予定は

今話題のGrandFront-OSAKA でPM5時

1時間空いたので私の住んでいた隣駅の天王寺から

路面電車に飛び乗り「住吉大社」へ

途中私の住んでいた阿倍野警察界隈を懐かしく感じながら

時代を越えたノスタルジックショートトリップ。

IMG_0489

ここの年表を見ると歴史書に出てくる人物や出来事が華々しく登場してきます

古くは仁徳天皇(あの巨大な陵に眠っている方)からはじまり

後白河法皇、織田信長、豊臣秀吉、大阪冬の陣では徳川家康の本陣がおかれたとか

由緒ある神社であることが覗えます。

詳しくはこちらから

IMG_0496IMG_0498

そして、商人のまち大阪という意味合いからも切っても切れない心のよりどころ

商売発達のために遠くから訪れる参拝者も多く

発達⇒「初辰さん」このあたりも大阪らしい気もしますが

自分の商売のこと、そして富良野の経済のこと、ついでに日本、世界の経済のこと

ちゃんとお参りしてきました。

アベノミクスより効果大・・・と思いますよ!!

左右一対店に祀ってあります。御参拝ご自由に(笑)

O

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です