云い始めて10年くらい、響く業界人にしか云ってませんがやっとカタチに

タカラヤでは上のようにアイポイントシールを使いミラー法にて遠近両用のアイポイント設計をするため、どうしても上の写真①のように近用部のオレンジ色のところにメーカーロゴ(写真①はまだ良いけど)が近用目線を確認するときに邪魔になるので、アルコールなどでゴシゴシ消すのですが、この印刷なかなか手ごわく簡単には消えないのが長年のストレスでした。そんな話を来店している営業さんにぼやいたり、鯖江の製造メーカーの社長にぼやいたりしていました。

念願叶い、谷口眼鏡さんの新製品からロゴの位置が写真②のように変わるというご報告を受け、この度新製品が少し入荷し現物を確認し嬉しくなっての投稿です。この位置に移動したことにより写真③のようにアイポイントシールの近用部分が全くかからなくなるので、ミラー法にての視線の位置を確認するのが容易となりストレスもなくなりました。

というわけで、云った手前新作含め商品を厳しい中仕入したのはいうまでもなく、少しづつ新作もぼちぼち入荷しますので皆さまご協力よろしくお願い致します(笑)。今回の改良は遠近両用の度数決定と共に大切なアイポイント設計に関するもので見た目のデザインにはかかわりはないのですが、最高の遠近両用メガネを作ることまで気にしてくれた谷口眼鏡さんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です