カテゴリー: 富良野

【メガネを必要と思ってない方が実は1番必要】

【メガネを必要と思ってない方が実は1番必要】
今朝の北の峰、小学校の頃教室の窓から賑わうスキー場を眺めながら,早く練習に行きたいな〜なんて思ってました。その頃は滑っている人の粒一つ一つがしっかり見えて、動きを見ながら下手くそなんて思ってたくらい視力も良かったのですが、今ではたいして勉強したわけでもないのですが、メガネがなくては免許も取れないほどの近視、でも、良いことは時計の裏や、メガネの品番などの遠近両用でも見えない細かな文字は外せば見えて近視で良かったと思ってます。将来白内障の手術をしても、同じくらいの近視を残してくださいね!って先日ドクターにお願いしちゃいました(笑)
本題ですが、視力自慢、遠くも近くもバッチり見えて、または、近くは流石に見えないけど、見る時にだけ100均の老眼かければ良いからちゃんとしたメガネなんて自分には必要ないとい思っている方が本当に多いのが現状。(出来合老眼の危険も知り合いの有名技能士さんが語ってたのでいつかご紹介)でも、そこには大きな落とし穴があり、常に人が近いところをみるときに水晶体膨らますように、それを遠くで使っちゃっていることからの調節疲労→肩こりや、頭痛持ちの方が多いことは業界では周知の事実。まずはその主訴により病院行くことが第一ですが、それでも解決しない場合は整体も選択肢ですが、昔のCMで“臭い匂いは元から断たなきゃダメ”というのがありましたが、一度眼を疑ってみることをおすすめ致します。そこには遠視や乱視、斜位など眼精疲労を引き起こす何かの原因が隠れている場合が多々あります。あなたが信頼できる1級眼鏡作成技能士のお店へご相談ください。

2021秋の偏光サングラス受注会延期と中止のご案内

札幌テムズ様での受注会を延期とさせていただくことは先にお知らせしましたが

釧路市 ランカーズクシロ 様に関しても宣言期間中ということで延期

十勝 音更 クレイジーフィッシャー 様の受注会は中止とさせていただきます。

御予約いただいていたお客様、ご来場予定のお客様には大変申し訳ございません。

北海道に一日も早い日常が訪れますよう願うとともに

皆様の健康を心より願っております。

延期の日程に関しましては、緊急事態明けにお知らせいたします。

株式会社 宝屋時計店 代表取締役 吉田 幸生

2021偏光サングラス&Wiley X受注会 開催予定!!

毎年春秋恒例のサングラスPRO-SHOPタカラヤによる【偏光サングラス&Wiley Xサングラス受注会 IN テムズ】を開催致します。少し涼しくなりお魚も少し動き出すころですので、良いサングラスで良い釣りを!! 釣りでのTALEXなど偏光サングラスの優位性は多くの方がご存じでしょうが、

まず

第一は、何といっても水中の足元が見いやすいこと、これは還暦近くになって日々強く感じています。

第二に、水面の反射と紫外線をカットしてくれることで脳から出るストレスホルモンをを最小限に抑えてくれることで疲れが最小限に。

第三に、水中の沈み石や魚が見えることで釣果が上がり、無駄なキャストをしなくなること。

以前は第三がトップだったような気がしますが、少しだけ大人になったようです。

#TALEX #北海道サングラス #サングラスPRO-SHOP #富良野サングラス #富良野タカラヤ #HOKKIDOWAILEYX #wileyx #サバゲーサングラス #自衛隊サングラス #演習サングラス #防弾サングラス #偏光サングラス #nxt #oakley #釣りサングラス #サングラスコーデ #ボディーガードサングラス #機動隊サングラス

 

WileyX SHADOW ALT クリア度付き

屋内での作業にも選ばれるのがWileyX

人の命を預かる大切な整備に従事され、見逃しは許されない。

パイロットも使ってて、自分への御褒美と遠くよりお越しいただきました。

レンズは衝撃に強いNXTクリア

素敵に出来上がりました!!

自衛隊員、サバイバルゲーム愛好者、パイロットにおすすめです。

 

はじめ良ければ終わりヨシ!!といきたいものです

写真の時間は後先ですが、大きな魚を先にお見せしたい釣り吉の心理はご理解いただきたい。

下が午前中の某小河川、見事に小さい順で、釣るたびに大きくなって出世魚!!

それでも、20cm超えくらいまででしたが(笑)

8番の大きなビーズヘッドニンフにカラダに似合わず果敢に攻めてくるのが勇敢でした!!

前回の釣行は湖でのキャス練的な要素がほぼで、小さなうーちゃん一匹の記憶は消し去り、

今年の釣行としないことと決め、今回が初釣行ということにした。

朝一仕事して、お届けして11時くらいから昼過ぎまで遊ばせてもらった。

周りの崖には行者ニンニクがあちこちに、でも目的はそれじゃない。

昨年ここで同じ時期、二連発で切られその頭がありティペットも最強にした。

一度それっぽい当たりがあったけど、姿も見せてくれなかった。

さて、休日の昼が過ぎ帰るか、温泉でもいくか??それとも、だんだん大きくなったので、

別の川へ行くか?って考えながら体は次の想定する川へ向かってました(笑)

到着して途中コンビニで買ったおにぎりをほおばり、

ウェーダーを履きさきの竿をそのままに、フライだけは取り換えて。。。

都合よくまだ草やブッシュがないので、水に入るのはやめて岸からニンフを流すこと

4投目、ググッと重い当たり!!オオー幸先良い・・・◎☓(^-^;▲■

水中でギラっと姿が見えてオーーーーデカいかも。。。

慎重に慎重に、まだ夏の最盛期じゃなく春だからか、飛んだり走ったりはまだ少ないけど

こっちの3♯というのを知ってか知らずか気を使ってくれて、

この魚には小さめのネットにどうにか頭から収めることができました。

51cmとこのあたりでは自分のレインボーベストサイズを1cm越えることができました。

今年は良い年になりそうな予感、これからゆっくりシーズンイン!!

Sunglasses 

フレーム:BOSTON CLUB  Fisher

レンズ :TALEX LUSTER ORENGE 遠近両用

#TALEX #富良野サングラス #タカラヤ #フライフィッシング #度付きサングラス #遠近両用TALEX

#ティペット結べる #老眼付きサングラス

29日GW初日ですが木曜となり定休日です。

もうすぐゴールデンウィークなんですよ

それで、初日の29日は木曜日となっており定休日となっております。

この季節、こんなご時世ですから開放的な自然の中で釣りを

楽しみついでのご来店が多いところですが

29日だけは避けていただければあとは次の木曜日まで休みなし

他のGWは営業しております。

店主

 

 

メガネ外しても見えない時計の裏・・・

もちろんメガネ屋ですから遠近両用かけてるわけですが、

近視なもので、昨年位まではこの距離も外せば見えたのに

昨年の後半からそれでも難しくなってきていた。

そんな時、目に付ける時計職人ルーペ(昔祖父や父がいつもつけて修理をしていた)を

付けて見ていたわけですが、どうも眼鏡職人の私には合わないわけで

以前に売れたハズキはお客さんの顔が見えないし疲れるし、困ったなと思っていたら

眼鏡業界のシェア王(今もかな?)C社の社長の一声で出来たのがコレ

ダブルルーペ!!

遠近両用のメガメの上に乗っかるのでストレスフリー!!

さらに細かなところまでスッキリ見えて疲れない!!

これ、フライのタイイングにもいいんじゃないかい?

早く雪解けて釣りに行ける日のために

そろそろこつこつと巻こうかな!!

※注意!! 老眼鏡ではなく拡大鏡なので見える距離が近く、読書などには向いてませんし疲れます。

#ダブルルーペ #富良野宝屋 #富良野メガネ #北海道サングラス #フィッシングサングラス #拡大鏡

花粉対策めがね。。北海道としては少し早いのですが訳が

北海道の花粉症といえば白樺ですが

季節的にはまだ早い

なのに今?

実は、本州が今がスギ花粉の真っ盛り

ということで花粉防止メガネも品薄となってしまうからです。

各色、タイプ16本揃えてありますので

お早めに!!

ご希望の方には度付きにも対応します。

 

#花粉メガネ #富良野メガネ #富良野宝屋 #白樺花粉